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【制作会社の選定に関する実態調査】重視したポイント 第2位「コミュニケーションのしやすさ」、第1位は…? 一方、4割が「要望を的確に理解してもらうこと」に苦労

【制作会社の選定に関する実態調査】重視したポイント 第2位「コミュニケーションのしやすさ」、第1位は…? 一方、4割が「要望を的確に理解してもらうこと」に苦労

ビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営する、フロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 政裕)は、代理店を通さず制作会社への発注/外注に携わった経験のある、責任者・担当者110名を対象に、制作会社選定に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

調査サマリー

 今回は、代理店を通さず制作会社への発注/外注に携わった経験のある、責任者・担当者110名を対象に、制作会社選定に関する実態調査を実施しました。

 広告代理店を利用せず直接制作会社を探した理由として、「広告代理店を介さないことで意思決定のスピードが上がるから」(45.5%)、「直接交渉によってコストを最適化できるから」(43.6%)などが挙がり、制作会社に発注した領域では、「印刷物デザイン」(46.4%)や「ウェブサイトデザイン」(44.5%)が上位になりました。

また、制作会社の探し方は、「取引先や知人からの紹介」が52.7%で最も多く、約半数が、制作会社の候補先を「3社~4社」まで絞り込んでいますが、候補先の選定基準については、53.6%が「過去の導入実績」と回答しました。さらに、候補先からの初回提案時、選定基準で重視したポイントに関しては、第1位「費用感や納期」(50.0%)、第2位「コミュニケーションのしやすさ」(42.7%)の結果が出ています。

一方で、制作会社を探す上での課題として、4割が「要望を的確に理解してもらうこと」に苦労している他、「事前に要件整理を行ったが、依頼書は作成しなかった」担当者は約半数に上りました。最後に、「発注したい内容に応じて、依頼内容の整理・相談を無料でできるビジネスマッチングサービス」に対しては、約7割が興味を示していることが分かりました。

 今回の調査では、制作会社の選定における課題が浮き彫りになりました。企業は迅速な意思決定とコスト削減を求めつつも、制作会社とのコミュニケーションに苦労しています。ビジネスマッチングエージェント「Ready Crew(レディクル)」は、要件や相性にマッチしたパートナー企業をご紹介することで、迅速かつ効率的な課題解決に寄与します。

  • 調査概要

調査名称:制作会社選定に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年5月30日〜同年5月31日
有効回答:代理店を通さず制作会社への発注/外注に携わった経験のある、責任者・担当者110名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

【調査結果の詳細はこちらから】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000016175.html

【本調査のダウンロードはこちらから

https://readycrew.jp/document/production_company_selection_survey/

Ready Crew(レディクル)とは

レディクルは、上場企業2,700社の利用実績がある企業と企業をつなぐビジネスマッチングエージェントです。高い傾聴力・提案力を併せ持つコンシェルジュが、システム、プロモーション他、企業のあらゆる発注業務を効率化するために悩みをヒアリングいたします。伺った内容を元に、レディクル独自のシステムで幅広いネットワークの中から最適な企業をご紹介いたします。受注先のパートナー企業様からのみ費用を頂いており、発注元の企業様からは一切費用を頂いておりません。

レディクルご活用事例
https://readycrew.jp/results/

・レディクル公式:https://readycrew.jp/
・Facebook:https://www.facebook.com/ReadyCrew
・Twitter:https://twitter.com/readycrew1111

【本リリースの引用・転載時のお願い】
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・引用元:フロンティア株式会社
・調査URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000016175.html

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