開催終了

海外事業展開のリアル ”日本で売れる”が通用しないワケ 〜予測困難な現地展開を経営と事業視点でガチトーク〜

The Mission

海外事業展開のリアル ”日本で売れる”が通用しないワケ 〜予測困難な現地展開を経営と事業視点でガチトーク〜

大好評のThe Missionシリーズ第七弾!今回のテーマは「新規事業・事業開発における海外展開、グローバル展開」です。
企業の事業成長にとって、海外展開はますます重要な要素となっています。しかし、その裏側や成功の鍵を知る機会は限られていることも事実です。
そこで今回は、海外展開における戦略や成功ポイントついて経営と事業視点でお伝えするセミナーを開催します。

The Missionとは

「The Mission」は、経営・事業におけるミッション・課題を成功に導くためのターニングポイントを提供するイベントシリーズです。事例紹介やノウハウ提供のみならず、ミッションを達成する人の交流と出会いの場所でもあります。
今後限定コミュニティの開設やオフラインのイベントなど、様々な催しを実施していく予定です。
https://themission.readycrew.jp/

Overview セミナー概要

日程
2023.09.12 Tue 12:00~13:00
参加費
無料
定員
200名
会場
オンライン配信(Zoom)
主催
Ready Crew
詳細
スタートアップ企業の取締役としてマザーズ上場を経験し、海外展開に取り組んできた起業家の海野 慧 氏をお招きし、「海外事業展開のリアル」をテーマにご講演いただきます。
トークディスカッションからは、ベトナムで料理教室”STAR KITCHEN” を創業し、その後洋菓子製造・販売事業を展開されている荒島 由也 氏にもご登壇いただき、
・企業が海外展開する際に気をつけることは?
・展開先の現地で、実際に起きた予測不能なこととは?
・海外展開前の仮説が異なった時に、何を見直すべきか?
・海外展開を成功させるために、共通することは?
など、海外事業展開の舞台裏に迫ります。
現在海外事業展開をしている/これから目指している経営者・ビジネスパーソンの皆様の事業加速の一助となるよう企画しました。
多くの困難を乗り越えられてきたお二人のThe Mission Storyをお楽しみください。

Recommendation こんな方におすすめ

  • 大企業/中小企業/スタートアップで海外事業展開に携わるビジネスパーソン
  • 海外展開にご関心をお持ちの経営層/事業責任者/事業開発担当の方

Agenda アジェンダ

  • セミナー開始の挨拶
  • 講演 Sustainable Food Asia株式会社 代表取締役 海野 慧 氏「海外事業展開のリアル "日本で売れる"が通用しないワケ」
  • トークディスカッション および 質疑応答
  • 告知/特典案内

Presenter 登壇者紹介

Sustainable Food Asia株式会社 代表取締役
海野 慧 氏

株式会社じげん創業期に2007年新卒入社。2013年に事業管掌取締役となり、東証マザーズへ上場。M&AやPMI、海外子会社代表などを経て、2019退社。
2020年、社会課題を事業で解決することをミッションとしたCarpeDiem株式会社を創業。START CAMPなどの社会起業家の集まるカンファレンスを運営。大手企業とソーシャルベンチャーとのアライアンス支援を展開。
2022年、日本とアジアのサステナブルな新しい食産業のエコシステムを創ることを目指し、子会社にSustainable Food Asia株式会社を設立。
フルーツミートの展開や、アジアのフードテックスタートアップを集めて開催しているフードテックカンファレンスSustainable Food Camp、フードテックの最前線を知り、試せるSustainable Food Museum/サステなおむすび等を虎ノ門にて運営。

株式会社 スター・コンサルティング・ジャパン 代表取締役
荒島 由也 氏

慶應大学卒業後、外資コンサルティング会社を経て、縁もゆかりもないベトナムに単身飛び込み、料理教室 ”STAR KITCHEN” を創業。その後、洋菓子製造・販売事業も展開。ホーチミン高島屋出店を皮切りにスターバックス、セブンイレブン等に商品を供給。2021年から日本企業のベトナム進出を支援するスター・コンサルティング・ジャパンも展開している。